糖質制限実行 妊娠中

糖質制限が糖尿病に良い理由は、

食後高血糖を防げるということです。

糖尿病は、食後の急激な高血糖が大きな問題として注目されています。

食後高血糖を起こす栄養素糖質だけだそうです。

糖質制限を簡単に言えば、主食を抜いておかずばかり食べるというイメージ。

抜く必要がある主食とは、

米飯・麺類・パンなどの穀物類や芋類などの糖質が主成分のもの。

摂取カロリーをいくら制限しても糖質を口にしてしまえばかならず食後高血糖を起こし、多量のインスリン追加分泌を生じます。

ロースステーキは、300g(1200kcal)食べても糖質が1gも含まれていないので、食後高血糖はほとんど生じないとのこと。

 

…と、こんな為になることが載っている本があります。勉強になります。

 

江部先生の本ですね。

こちらには、糖質制限食のレシピが載っているのでかなり重宝しますね。

 

 レシピといえばこちらもいいです。

パンとかスコーンの作り方も載ってます!

ひゃー!

---------------------------✂︎---------------------------------------

さて、妊娠中についてのことです。

私はスタートが44kgくらいだったので、

増えてもプラス12kgまでだろうなと決めていました。

56kg!

最初の頃は吐き悪阻があったのですが、特に減らず43kgになったくらいです。

1ヶ月ほどで食べ悪阻に変わり、お腹がすくと吐く!

なのでずっと何か食べていました。

妊娠中もバリバリ動き回っていたせいかそんなに増えなかったので調子に乗って食べまくっていた矢先、お正月でたくさん食べる機会が続き1週間で2キロ太ったりしました。

がびーん。古

さすがにお医者さんに注意されました。

出産まであと2ヶ月とかの時って急激に体重が増えていくのですが、この調子だと56kgなんて言ってられないんじゃないかと焦り始めました。

太りすぎると産む時に大変だと聞いていたのでさすがに気をつけ始めます。

 

こんなときは糖質制限です。

それと、お散歩!

夜の主食なし、おやつは糖質制限のケーキ。

頑張ったときは、片道4時間くらいかかって歩いてみたり。さすがに疲れて歩いて帰れませんでしたが。

あとは週4で最低でも30分歩くとか。

このおかげで、最後の一ヶ月はほとんど体重が増えませんでした。

減らすのも大変だけど、抑えるのも大変なことに気づきました。

妊婦なのでダイエットしているわけでもないし、

痩せてもダメだし食べなきゃダメだし…

妊娠中はとにかく栄養をとって、動いて、体重を増やさない!

でも甘いものはつい欲してしまうので、ヘルシ屋のケーキに頼りました。

ダイエットのとき、毎日ケーキを食べていても痩せるってことがすごいところだと感じました。

(でもヘルシ屋のケーキを食べただけで痩せたのではなくて、スーパー糖質制限をしている中で毎日ヘルシ屋の糖質オフケーキを食べていても体重増加が見られなかったというところです)

妊娠中もヘルシ屋のケーキが体重に響くことがなく、毎日たべていました。笑

 

これは、

ムースオーカシス

f:id:mee56:20150826180410j:plain

甘酸っぱくてさっぱり!!

妊娠中はとにかくさっぱりで酸っぱいものに走りました♡

見た目もすごくきれいですよね。

ちゅるん。

糖質制限ケーキ専門店 ヘルシ屋

 

ダイエット中、妊娠中甘いもの食べたくても我慢している方たくさんいると思います。

少しでも体にいいもの食べたいと思っている方もいるかもしれません。

なので私の体験として、

「糖質のこと気にしなくても食べれるケーキがあるんだよ」と知っていただいて、幸せを感じていただければいいなと思うのです。

 

次へ!