糖質制限を実行その1

 

糖質制限のダイエットに関して、『私の場合』です。個人の感想となりますので、皆様のご判断で行ってください。

また、糖尿病の方の糖質制限はお医者様のご指導のもと行ってください。

 

糖質制限の先駆者江部康二先生。

たくさんの本を出されていますよね。

私が多用していたのはこちらの本です。 

私は本を買うのはAmazonです。安くなっていたり検索するのも楽。

 >>>食品別糖質量ハンドブック

ここから自分の食べる物の糖質を計算したり、食べれる物を探したりしていました。

私が行ったのは一食の糖質を15g以下にするということでした。そして期間を決めて2週間です。

ダイエットというか2週間でどのくらい落ちるのか興味がありました。

私はジンジャエールなどの炭酸飲料やアイスやケーキに囲まれた生活をしていて、もっぱらのお米好きでした。それが摂取できないなんて・・・( ;  ; )でも期間限定だから!と気持ちを固めるわけです。

まずお米は糖質が高くてNGでした。食べれる物は野菜(野菜にもよる、量を減らす)とお肉(加工品でない物)。そのほかにも魚などたくさん食べれる物がありますが!この二つが頼りです。なんせどれだけ満たせることができるかが重要だったので。

ハンドブックを見ていただくとわかりますが、野菜にもよります。豆腐はいけるだろと思っていましたが思ってるより糖質が高かったり、何を食べていいのかわからなくもなりました。
現実的にお肉と野菜だけでお腹いっぱいにするって事はなかなか難しいんですよね。

これが、すぐお腹が空いてしまうんです。

初めて2日目くらいが一番きつくて、禁断症状みたいにおかしくなりそうでした。今考えると糖質依存症ですね。

-----------------------------------------------------------

糖質=炭水化物ー食物繊維

友達に糖質って何かしってる?って聞いても

砂糖?という答えしかありませんでした。

なので糖質制限と聞いてもピンとこないんですよね。甘いものを制限するもんだと思ってしまう。知った口きいてますが、私もみんなと同じでした。

そうそう、糖質ゼロとかのジュースとかゼリーとかの甘味料がいけないこと!だいたい合成甘味料を使っていますが、体によくないんですよね。。まぁ、普通のジュースにも入っていますが!普通の砂糖よりも安価で手に入り、ショ糖の200倍の甘味を持っています。ちょっとしか使わなくても甘くなって安いなら業者さん的にはいいんでしょうけども。人工甘味料の中でもアスパルテームの毒性は各機関から、多くの論文が出ておりその障害は「神経毒」という部分に多くの焦点が当っているそうです。なお、日本で厚生労働省が認めている合成甘味料は、アセスルファムカリウムアスパルテームネオテームスクラロースサッカリンの5種類です。これは、カロリーがなく血糖値もあげませんが、総量規制で上限が定められています。許容量が定められている甘味料はたくさん摂らない方がいいですよね!

このことについてはこちらに詳しくあります。

 

>>>腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」 肉を食べても酒を飲んでも運動しなくても確実に痩せる! (SB新書)

 

今は自ら選ぶ時代ですね。

健康を気にしても体に悪いものを摂取して体を壊してしまえば本末転倒。

 そうして、自分の体にいいものを入れようとし始めるんです。自分の体は自分で守らなきゃいけません。

糖質制限していても外食したいなと考えて調べました。大戸屋モスバーガーすき家、焼肉、ローソン。すき家の牛丼ライトには感動しました!普段でさえ牛丼屋さんに行かないのにダイエットしてていくとは!!ローソンでは糖質オフのパンが出てて、朝ごはんに食べてました。いつものパンとは美味しさが違うのですが、それでさえ嬉しいんです。

その頃ご飯屋さんで働いていた私には糖質制限ダイエットはきつかったです。

3日を過ぎたあたりから毎日どんどん体重が減ってきたんです。

運動もしていないのにびっくり。同時に嬉しい。

ますますやる気になるのでした!!

 -------------------------------------------------

 

ダイエット中昼間だべていたもの

(まかないで出してもらったりしてました)

ハンバーグ 小麦不使用 f:id:mee56:20150821202921j:plain

野菜のオムレツ

f:id:mee56:20150821203048j:plain

ハムとソーセージの煮込み

f:id:mee56:20150821203126j:plain

生クリームグラタン

f:id:mee56:20150821203156j:plain